前向きな気持ちで仕事

私は今思い返すと会社員時代は前向きな気持ちから仕事をしていなかったことが多かったと思います。どちらかというと上司に怒られたくないなとか恥をかきたくないとかそういう恐怖の心から仕事してたような気がします。それが果たして健全とったかと言うと全くそんなことはなく人は意識をすると相手も出ないし気の利いた冗談などで人を笑わすこともできなくなります。今私は自営業で仕事していますが恐怖から仕事をすることはまずありません。自分がやりたいなと思うから行っていますしどちらかと言うとやらなくてはいけないことをやってるような感覚です。会社員時代にしていた仕事よりも今の仕事の方がはるかに楽しいですし大変さは一緒ぐらいですが妙な精神的なプレッシャーなどはないので健全に仕事できています。